manga


どこまで載せるか結構考えて、削っているところもあるのですが、
この話を母から聞いたとき肝がきゅっと絞られる気持ちになったから、
同じような気持ちをしている人の絶望を少しでも薄めたくて、
このエピソードは掲載することにしました。

あとでこのことについてもう少し描いていくと思うのですが、先に。
もし、身近な人の自殺を止めたい方がいらしたら。
(私も、「自殺 止める」でさんざん検索したので、あえて直接的に書きます。
検索エンジンに、なるべくひっかかるように)
同じようなお守りを持っているのを見つけた方がいらしたら、
「(捨てなくてもいいから)絶対に、自分は傷つけないで」と約束をしてもらうのがいいそうです。
その人たちにとって死ぬことは逃げることで、
それをやめてというと、もうどこにも気持ちの逃げ場がなくなってしまうそうなので。
うつになってしまう人は基本的に真面目な人たちだから、
約束をすれば、踏みとどまれる可能性が高くなるそうです。
本当は捨ててほしいけど(だっていろいろ調べていると、勢いで完遂しちゃうこともあるって、脅してくる)、
追い詰めたいわけじゃ、ないから。

===ブログランキングに参加しています===
劇的な解決策じゃなくても、身近な人を助けたいと思っている人たちに
私がしてきたことを少しでも共有できたらいいなと思っています。
下のバナーを押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっているので
「しんどい気持ち、わかる」と思ってくださる方、1クリックいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村