manga


今回は、長くなりますがテキストもがっつり書きたいので、書きます。

前回書いたように、母は新しい治療を始めて、
前使っていた抗がん剤のときとは比べ物にならないほど弱っています。
そばにいることも、もちろん大切だし、なるべくそうしたいけど、
でも、他の家族がしない方法で私は彼女のためになることがしたいと考えています。
それは私にしかできないことだと思うからです。

以前、母は山手線のようにぐるぐる同じ話をしていることを書きました。
私は彼女と違って我慢強くないので、ただ状況を受け入れることが本当に嫌で
「ねえ、何かしてそれどうにかできないの?解決方法とか出口とか本当にないの?」と
思ってしまうのです。
「父と交渉ができないこと、にメスを入れることは本当にできないのか?」
母がしたいことをしてもらうために、ちゃんと向き合うべき問題だと思って
もう一度解決策(らしいもの)を探してみることにしました。

私の数少ない長所(と自分で書きなさんな)の一つは、
ぼちぼち行動力があることです。
アスペルガー症候群の人のお連れ合いや、家族の方が集まるイベントがあるようなので
そこで話を聞いてきたいと思います。
父がアスペルガーかも・・・?というのは私の推測にすぎませんが、
経験者の方のお話を聞くことでいろいろと学べることがあると思っています。

ちなみに情報を集めているサイトは、ここです。

アスペルガー・アラウンド 大変だからみんなで考えよう

アスペルガーの特徴については、以下のサイトを参照しました。

LITALICO発達ナビ:アスペルガー症候群(AS)とは?症状と年齢別の特徴

実は母は去年まで、小学校の特別支援学級で講師をしていました
(ということ、前にも書きましたっけ・・・?)

ということで、実は発達障害のことは
(見落としていましたが)我々にとって身近な話なのでした。
これについて、描きたいことがあるのでしばらく描くかもしれません。

===ブログランキングに参加しています===
皆さんは三連休ですかー?
病気療養中の方もお仕事の方も、ときどき一息いれてくださいね。
下の四角いバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がるシステムです!
よろしければ、ぜひお気軽にぽちっと、お願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村