manga


どこかで描こうと思っていたので、このブログのタイトルのことを。

「おためごかし」は、私が学生時代に覚えた言葉です。
手元の電子辞書(明鏡国語辞典)によると、以下のような意味です。

いかにも人のためにするように見せかけて、
実は自分の利を図ること。
また、そのような行為やことば。

母が気を遣わないように、でも彼女に少しでも恩返しするには
どうすればいいんだろう?とずっと考えています。
例えば(今は別々に住んでいるので)実家に行くこと。
私が実家に行くとき、彼女はいつも甘いものを買っておいてくれる。
「なるべく会いに行った方が、彼女に喜んでもらえる」というのは
私が、私を納得させるために考えているだけのことで、
彼女の仕事を増やしていない?負担をかけていない?

「私が未来に後悔しないため」だけにやってることだったら、
「おためごかし」としか、言えなくない?

山田ズーニーさんは、
「親に恩が返せると思っている方が傲慢」というようなことを
書かれていて、最近は本当にそうだと思っていますが・・・。

難しいですが、なるべく役に立ちたいのです。
なんのたしにもならないかもしれませんが、
実家に行くときは、見た目がわくわくして、
おいしそうなものを買っていっています。

===ブログランキングに参加しています===

よろしければ、ぜひバナーをぽちっとお願いします!
(クリック数に応じて、ランキングが決まるシステムです♪)
漫画を読んでくださるあなた、クリックしてくださるあなた、
本当にありがとうございますーー!!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村